社長ボランティア日記

7月豪雨により、被災した安芸区瀬野町でボランティア活動に参加してきました。

テレビやTwitterなどで得られる、情報や写真はとても凄惨なもので、育った町に恩返しが

したく、衝動的に行動してしまいました。

遠く神奈川から来られた方や近所の少年野球の子どもたちと一緒に、被災された家の泥を

掻き出し、埋もれた車を掘り出しました。

慣れない作業で熱中症になりかけましたが、ほんの少しでもお役に立てたでしょうか。

また時間を作って参加してこようと思います。

瀬野駅周辺

線路上に川ができています。

線路も土砂に埋もれて、山陽本線の復旧までまだまだかかりそうです。

道路脇に積まれた災害ごみ。

ごみと言っても被害に遭われた方々の思い出が詰まった品々です。

心が痛みます。

緑色の庇の下まで水が来たそうです。

見慣れた橋が橋脚ごと流されていました。

瀬野周辺でのボランティアは、駅前の福祉センターで受け入れをされています。

現地ではまだまだ人手が足りていません。

手伝ってみようかなと思われる方は、万全な熱中症対策をして参加してみて下さい。